スーパーライフハックブログ☆

ダイエット、ライフハック、IT、ブログ運営などを扱ってるブログです!

YouTubeでカラオケ動画を楽しむ方法と注意点

私は音楽を聴く事が好きなのだが、歌うのもそこそこ好きだ。カラオケも昔はよく友達と行ってた。

自宅で一人でふとした時に歌いたくなる事がよくあると思うのだが、そこで便利なのがYouTubeYouTubeで歌いたい曲名とカラオケと検索するとカラオケ動画がたくさん出てくる。日本の曲だと、大手のカラオケ動画作成チャンネルが2つ程出てくる。そこの2つは動画のクオリティが高い。そして、このカラオケ動画といっても動画のクオリティが重要であり、基本的には映像がシンプルな方が良い。他にも、余計な演出を入れてないか、字幕が見やすいかなどいくつか注意点がある。更に、カラオケ動画を見る際の注意点としては、動画が急に消される事がしばしばあることだ。だからブックマークに入れてて、開こうと思ったら消えてる事がよくある、権利関係なのかもしれない。けどそこは慌てずにもう一回検索したら、高確率で出てくるから大丈夫。更にグーグルで曲名を調べると、歌詞が出てくるサイトが大量に出てくる。カラオケ動画をわざわざ探さなくても、YouTubeで曲を流しながら、歌詞サイトを見ればいい。このやり方はPCからの視点で書いてしまってるが、スマホでも音楽アプリ使うとか、Androidの画面分割機能使うとか、バックグラウンド再生使うなど出来る方法はいくらでもある。関連して、YouTubeで公式でMV、PVがあって、その動画の説明欄に歌詞を載せてくれるありがたいチャンネルが最近割と増えてる。海外でも結構増えてきてる。かつてないほど、携帯電話一つで無料で余計な設定などしなくても楽しめる時代になってると思う。歌うことだけの練習なら家でほぼ完結できてしまう時代だ。昔なら考えられない。なんなら同時に録音もスマホのアプリで出来る。

私は洋楽を良く聞くのだけど、洋楽は特にカラオケ動画が少ない。たまにあるけどかなり動画のクオリティは低い。カラオケは日本の文化というけど、YouTubeからでも証明されてる。YouTube上の日本のカラオケ動画はとにかくレベルが高い。ここに関しては世界一といっても過言ではない。洋楽のカラオケ動画の世界で人気の動画を日本人が作ってるという事もある。日本の音楽業界は以前としてイケてなくて勢いがないが、このカラオケ文化に関しては世界でトップレベルにあるという事を日本人は自覚して自信を持つべきだ。