スーパーライフハックブログ☆

ダイエット、ライフハック、IT、ブログ運営などを扱ってるブログです!

松任谷由実をYouTubeMusicのランキングの観ながら語る

f:id:keizoku_h:20210415020028p:plain

松任谷由実の個人的な印象は、普通に好きだがアーティスト個人としてはそこまで注目してなくて、個別の曲の好きな曲がいくつかあるといった感じだ。特に好きな曲は、春よ、来い と、真夏の夜の夢だ。YouTubeMusicアプリのおすすめに出てきてそこから聴いてみて急にハマってる。この2曲は、古臭い感じが今でも全然なく、現代でも通用するような楽曲だ。音楽の名曲と呼ばれる曲はいつまでも古臭さを感じないという現象なんなんだろう。完璧なメロディーなんだろうな。こうゆう曲って一曲作って当たれば永遠のその曲のビジネス出来るだろう。春よ、来い について語ると、爽やかな疾走感と歌いやすさ、歌詞のかっこよさという完璧なバランスが取れてると思う。そして、叩かれそうだけど、松任谷由実ってどう客観的にみても歌唱力は平均以下だと思う。よくこの曲はカバーされてるけど、大抵原曲を超えてる。それでいて、このヒットって。どれだけ曲のクオリティが高いんだろう。