スーパーライフハックブログ☆

ダイエット、ライフハック、IT、ブログ運営などを扱ってるブログです!

YouTube観てると、ひろゆきの切り抜き動画がひたすらおすすめされる件について

タイトル通りだが、ちょくちょく観てしまうし面白いと思う。けど、そこまでファンではないし、個人的に切り抜き動画がそんなに好きじゃない。どうやっても編集者の思想が入り込むから、見るなら実際の放送で前後の文脈もちゃんと拾いたいと思っってる。けどひろゆきのチャンネルのライブ動画のアーカイブって、生配信をそのまま載せてるだけだからまあ長い。けど切り抜きは、情報の質として落ちるから極力みたくないとう矛盾を抱えてる。大変だけど、原文みたいな所にあたるのが結局一番効率いいというのは、経験から分かる。そして少し厄介なのが、複数の切り抜きのチャンネルが存在していて、どれかの一つのチャンネルをブロックしても、また他のチャンネルが出てくるというと所だ。内容に関しても、個人的にはそこまで新しい事言ってる感じがしない。おそらく支持してるのは若い世代だろう。けど、やっぱりひろゆきって2ch創始者という、インターネット全盛期の王みたいな存在だと思ってて、やはりオタク系のファンを引き込むすべを熟知してる感じがする。ニコニコ動画の生配信にも色々関わってるし、実際詳しい。あと、ひろゆきが面白いのは切り抜き動画について、全然怒らないという事。ここは自分も2chとかニコニコみたいなアングラサイト軽く観てたから分かるけど、インターネットってそうゆう色んな所からパクって加工してお祭りにして楽しむって言う文化だから、それをどうこういうって完全にナンセンスなんだよな。コピペを怒るって旧来のリアル世界の常識をネットに無理やり当てはめるようにしか見えない。ここを寛容にして、寧ろ広告として活用する所がさすがだと言いたいたい。それにしてもその切り抜き動画が再生数がかなりの数字出してる。加工っていう技術って実は思ってる以上にビジネスになると驚いてる。