スーパーライフハックブログ☆

ダイエット、ライフハック、IT、ブログ運営などを扱ってるブログです!

ネット番組の虎ノ門ニュースなどで有名な武田邦彦さんのYouTubeチャンネルについてメモ

武田邦彦さんの音声YouTubeチャンネルが、コロナ関連の発言をしたことでbanされて、新しくYouTubeチャンネルを開設した。運営してる所はどこかの会社みたいで、チャンネル名に武田邦彦って名前が書いてなから分かりづらい。そして、グーグル検索しても全然出てこないから、ここでまとめたいと思う。

www.youtube.com

 

チャンネル名もアイコンも分かりにくすぎる上に、なによりもダサすぎるのでとにかく変えてほしい。内容が良いのにもったいない。

 

ここで武田邦彦先生について、個人的な印象を書いてく。YouTubeの政治系番組の虎ノ門ニュースやホンマでっかテレビなど、色んなメディアに出ててよく観てる。トークの面白さでいうと、バラエティー番組に出ると無双状態の面白さを発揮してる。内容が高度でかつ、説明が分かりやすい。この2つの条件の片方だけの人はいっぱいいるが数少ない両方出来る人。そして、専門的な内容に関してもかなりレベル高い。コメンテーターは今の時代、レベルは様々だが無数にいる中で、理系的なアプローチが出来る人はまず居ないから、それだけで差別化になってる。更に凄いのは、他の人より勉強量がずば抜けてる、普通あの年齢と経歴だと、実績があるから適当にコメントしてるだけでも成立するのに、たかがテレビのコメンテーターやYouTubeチャンネルでもガチガチに英語の論文とか準備してしかも全部頭に入れて挑んで来る。東大出身で大企業で色んな経験して、大学教授もやって、物凄い頭脳を持ちながら、更にコメンテーター業も誰よりも準備に時間当ててる。こんなの誰も勝てるわけ無いだろうと思う。特に、色んな教授や専門家がずらっと並ぶ討論番組だと、コメントの鋭さが際立ってる。更に驚くのは、YouTubeの番組とかもかなりやってる所。あの歳で、ガンガン仕事を入れてる。なんか色々と次元が違い過ぎるし、こうゆう人も見ると、やる気出てくる。