スーパーライフハックブログ☆

ダイエット、ライフハック、IT、ブログ運営などを扱ってるブログです!

月額8000円の有料自習室を半年間使ってみてのレビュー

もうやめてしまったが、少し前まで割と近くの有料自習室を契約していた。

約半年間利用して、結論はかなり良かったのと、またいつか契約したいと思ってる。

有料自習室を借りた理由は、資格勉強の為に借りた。

どことまでは書かないが、ビルの一室で扉に入る際は暗証番号を入力するといつでも入れる仕組みになってた。受付のスタッフなどは居ない。

図書館の自習スペース?というか、机と椅子があって隣とは大きい仕切りがあって隣の机は見えない仕組みになってる。後ろから除けば、様子はすぐ見れる。

月額は約8000円もかかる。飲食は出来て、コンセント使用可能、Wi-Fiも完備。

しかし全体的に部屋が狭く、天井も低いのと、マットが薄汚れてて、なんとなく臭くてベストな環境とは言えない状況だった。PCは音がうるさいから専用席なら許されてた。あと椅子の質は悪い。個人的には電源とWi-Fi完備が揃ってるのかなり良かった。

勉強の合間にスマホで動画とかみるのにかなり重宝出来た。

休日は一日中居ることもあったが、快適なネット環境のおかげでしっかりリフレッシュ出来たのも大きいと思う。

結果的には凄く、満足してる。まず自宅で勉強するより数倍は、集中出来る。

隣で勉強してる人がいるという事実だけで、自分はかなりやる気が出せるタイプだからだ。そして家で勉強すると、長時間昼寝してしまうがそれがない。

月額8000円も払うなら、カフェで勉強したらどうかという事については、

カフェだとテキストを広げるに個人的には抵抗あるし、何より自分が使ってた自習室は24時まで開放してる。

 

勉強や作業の集中レベルを月8000円払って上げられるなら、これを仕事の時給にしたらみたいな計算をしたら、かなり有効な投資にはなると思う。読書をする為にだけに利用するのも、損はない気がする。

 

個人的に今の家を引っ越して、勉強、作業部屋が作れる家が欲しいみたいに考えては居るが、それでも家ってサボれてしまうし、有料自習室を使えばそれで良いのではみたいにも思ってる。しかし、自習室は勉強はパソコン作業位しか出来ないという難点もある。