スーパーライフハックブログ☆

ダイエット、ライフハック、IT、ブログ運営などを扱ってるブログです!

メモアプリのGoogle keepを使い始めて3年目のレビュー

勝間和代さんも、押してるだけあって、このアプリは本当に使いやすい。

まず、メモの同期昨日のレスポンスの良さだ。例えばスマホでメモを書き込んだら、数秒後にパソコンからのメモにも反映される。この技術力は、本当に凄い。

Googleがやってるという信頼感と、ある程度の機能が揃ってることから、ほぼ思考停止でこのアプリを使い続けてる。気になってプレイストアの順位みたら、2番目位に出てきたから、ほぼ間違い無いだろう。

その中で、メモの使い方として自分がよく使うやり方は、朝と夜のルーティンをリストで書き出して、定期的にチェックする事だ。例えば自宅に帰宅した時、まず風呂に先に入って、その後に夕飯を取るみたいな事をリスト形式で書いてる。実際は他にも書いてる。

この順番でするとダラダラする時間が減って、早く寝る事が出来る。こうゆう自分の決まった家でのルーティンを書き出して、出来るだけこれに従って動くように意識してる。

これに書いたからって、いつも理想の動きが出来てるわけじゃないが、書かないよりはダラダラしないで、生活出来てると思う。

あとは、検索機能が強力なのを生かして、パスワードもここに集約してる。

検索機能もレスポンスが鬼のように早くて、パスワード管理と相性が良い。

更に、画像からテキストを抽出出来る機能もついてて、これも強力で、もはや単純なメモアプリしての境域を超えてる。

とにかく文句の付け所が無い、強力な機能てんこ盛りのメモアプリだ。