スーパーライフハックブログ☆

ダイエット、ライフハック、IT、ブログ運営などを扱ってるブログです!

動画SNSで重要なのは一本の動画の短さ

色んな動画SNSが流行って、中でも特に勢いがあるのはYouTubeTikTokだと思う。

この2つに共通してる事は、一本あたりの動画の短さにあると思う。TikTokは物理的に短いし、YouTubeは短時間の動画がトレンドなのと、動画をスキップしやすいから結果的に短時間になってる。そして、最近はTikTok型の縦長短時間動画がどんどん増えてる。

個人的にネトフリはかなり流行ってるが、長時間動画がどうしても昔から苦手で見る気にならない。ドラマ型だと、結論にいくまでの拘束時間が長すぎる。他の人の意見でも、ネトフリは構えて見なきゃだから疲れるといった意見は常にある。ダラダラした時間を過ごすのが好きって人なら分かるが、私のような一秒でも早く結果、結論が知りたいみたいな人にはネトフリみたいなコンテンツは向いてないだろうし、短時間動画は明らかにトレンドになってる。感覚的にTikTokにハマると、長時間動画見れなくなる。あのシステムは本当に凄い。