スーパーライフハックブログ☆

ダイエット、ライフハック、IT、ブログ運営などを扱ってるブログです!

TwitterはAIを活用してないアナログなSNS

ochazuke.hateblo.jp

 

この記事でも紹介したとおり、TikTokは物凄く進んだSNSであり、おすすめ機能のAIでタイムラインが完全に自動生成されてる。もちろんファローした人が出てくるタイム機能もあるけど、実際に使うとすぐ分かるが、おすすめ機能の方が圧倒的に面白い動画が出てくる。おすすめの中でフォローした人もちゃんと出てくるし、新規で新しい動画も入れてくれる。関連するとYouTubeのおすすめ機能もかなり優れてる。かなり高い精度で面白い動画をおすすめしてくれる。タイムライン機能は全然使わない。アプリの設計上も開いた瞬間に、おすすめ機能を持ってくるからおそらくタイムラインより満足度が高いという事も考慮してるのだと思う。そこでTwitterだけど、一応おすすめ機能はあるが、邪魔という意見が耐えずに設定でオフに出来るようになったのと、結局使ってみると、いいねRTが多いツイートを単純に出してきてる印象があって、質が凄く悪かった記憶がある。しかもTwitterはリアルタイム性が重要だから、タイムラインのトップにあるとかなり邪魔というのもあった。だから、結局Twitterはタイムラインを自分でお気に入りのアカウントを見つけて地道にフォローしてタイムラインを作って行かなきゃならないから、そうゆう意味でアナログとタイトルで書いた。そして、これからの時代良質なタイムラインを自動で作ってくれるアプリか、利用者のセンスにまかせて時間をかけてフォローしていかなきゃいけないアプリという風に比べた場合、主流になるのは前者だと思う。