スーパーライフハックブログ☆

ダイエット、ライフハック、IT、ブログ運営などを扱ってるブログです!

経済学者の高橋洋一さんのYouTubeチャンネルが面白い

twitter.com

 

この方は、昔からよくメディアに出てて話がめちゃくちゃ面白くてファンだった。最近YouTubeうぃ始めて、数字的に絶好調だ。そのせいか投稿頻度もかなり上がってきてる。収益化も、結構な成果が出てる事がなんとなく予想出来る。YouTubeはテレビメディアでいくら人気でも、YouTubeの再生数に直結しないのは有名な話で、そのシビアなYouTubeでガンガン数字をとってる。しかも驚くのが、映像のクオリティが最低レベルという所だ。背景に中学生の文化祭レベルのハリボテがはられてるのと、高橋さんの衣装もいまいちで、襟がよれてたり、ネクタイが曲がってたり、変なスーツきてたりと、見栄えに書けてるコストがほぼゼロに近い。髪も、結構適当。顔面のビジュアルも良くないし、ただのじじい。それでいて再生数が爆発してる。つまり、ビジュアルのマイナス面もすべて吹き飛ばす程、内容が良い。しかも流行りのホワイトボードも、フリップも液晶も使わない、ただトークのみ。編集も字幕こそあるが、ほぼノー編集。異常なレベルのトーク力という事だ。インテリ系のチャンネルはよくチェックするのだが、やはりコンテンツビジネスにおいて知識レベルが高いと、凝った作り込みしなくても、脳内の計算を軽く発信するだけで、もの凄い質の高いコンテンツになる。高橋さんの動画は高度な理論をさらっと、小学生が分かる語彙レベルで解説してくれるから素晴らしい。しかも経歴が文句ないし、その辺の信頼感もある。とにかく勉強になるし、楽しいからおすすめ。それと、学者レベルの知識のレベルになると、喋ってるだけでコンテンツとしてがっつり成立するという事のいい例だと思った。