スーパーライフハックブログ☆

ダイエット、ライフハック、IT、ブログ運営などを扱ってるブログです!

ブログに改行を入れるとどれくらい読みやすくなるのか

f:id:keizoku_h:20210414121414p:plain
f:id:keizoku_h:20210414121421p:plain



自分の記事を見直して、見づらかったので改行してみたのとそれまでの過程について書いていきたいと思う。

 

そもそもなんで自分が改行しないかというと、手間がかかるのと必須の作業だと思ってないからだ。

 

この手間の部分は、ブログを書いていくなかで極力ゼロに近づける事が重要だと思ってる。手間がかからなさと継続出来る率は比例関係にあると思う。要は面倒な事は続かない。

 

改行を付けない方が、書きやすくて目直しやすい。しかしはてなのブログ投稿画面だとどうも書きづらい。

 

自分のPCの画面がノートだから小さくてみづらいのか、理由は分からない。

 

また、記事を書くときは下書きなしで一気に書くので、改行という手間で思考を一切止めたくない。

 

そこで今回、どうやって上の画像のように急に改行を入れたのかというと、テキストの置き換えツールを使って、「。」のあとを改行というふうに自動でやってみたのだ。

この置き換えというのは、グーグルで 文字列 置き換え みたいに調べてほしい。

正確には

 

。\n\n

 

みたいにした。改行を2回入れるのがポイント。

 

これでそこそこ見やすくなったのと、こんなの手動でやれば良いのでは?という感情と、このはてなブログの記事作成画面の使い勝手が悪いのと、文章だけ別でテキストエディタで書いた場合、編集とかリンクの貼り付けとかリアルタイムで出来ないとか色々面倒だと思った。

 

まあここまで思考錯誤で色々発見があったのと、テキストエディタの置き換え機能である程度、改行の自動化が出来るよ、という事の紹介です。

 

取り敢えず、この記事は手動で改行入れたが、改行入れるとブログっぽくなるな…

これがどれくらいアクセス数につながるのか知りたい。

意外と手間だな。自動で改行も出来るが完全に見栄えが良いわけでないし総合的に面倒。