スーパーライフハックブログ☆

ダイエット、ライフハック、IT、ブログ運営などを扱ってるブログです!

勉強とは学術書を暗記する作業であり、世の中の99%の人が暗記作業が足りてない

結局、生きてると色んな能力が求められるが、まず足りないのが勉強という名の単純暗記が自分も含めてみんな足りてない。高度なコミュニケーション能力やメンタル、戦略思考、ビジネススキルとか、そんな難しい事は後で良い。まず資格とか学術書の暗記から取り組むべきだろう。いわゆる勉強といわれてるが、成熟した学問であるなら、やる範囲が明確に決まってるから、これは暗記の分類になる。これがまだ未知の領域についてやるなら、これは研究になって高度化してしまう。取り敢えずは、決まった知識やスキルを馬鹿になって反復して覚えていくしかないんじゃないだろうか。研究とかチャレンジと違って、失敗がまずないし、お金もかからない。結局、学校のシステムを素晴らしいと改めて言ってるに過ぎない。いい年して原点回帰してしまったのと、ここに早い段階で気づけてよかったと思ってる。