スーパーライフハックブログ☆

ダイエット、ライフハック、IT、ブログ運営などを扱ってるブログです!

ネットサーフィンで得れる知識は、あらゆる知識の中のほんの一部にしか過ぎない

結局、経験だったり学術書を読んだりして苦しみながら得る知識に敵わないと思ったりしてる。数年前まではネットで得れる雑学が世の中の全て位に本気で思ってたし、更にやっかいな事に自分みたいにネット大好きでそこで得た知識を使ってそこそこの成功体験を得てきた。しかし、そこそこの成功で止まり、ここ数年ネット雑学の限界を感じてもきている。結局ネット雑学は娯楽の範疇なんじゃないかと思ってる。ネットの情報ってテキストベースで楽しいから、勉強してるような気になるけど、そこまで高度なものではない。やはり、更に一歩上の知識レベルに到達するには、学術書を白目むきながら暗記する作業は絶対に避けられないし、更に経験という形でPDCAサイクルを回してチューニングしていく作業も絶対にさけられない。そして、今の部分のメインに置きながらネット雑学もスパイス程度で入れて行くのがバランス良いんじゃないかと思う。固い事ばっかりやってても、思考が偏る。一日24時間しかないから難しいが、自分の場合にネットやりすぎだから、その割合は減らしていきたい。