スーパーライフハックブログ☆

ダイエット、ライフハック、IT、ブログ運営などを扱ってるブログです!

ブログのネタに困ったらやること

始めたばっかりの新人の意見なんで説得力がないが意外と毎回長文書けてるのと、それなりにテクニックもあるので書いていきたい。

まず、ネタ探しについて書いていきたいのだが、あまりやらない、有効ではないと思ってる方法がある。それは、はてなのサービスから適当にブロガーの記事を見つけて参考にする事。また他のサービスでもブロガーの記事を参考にすること。基本的には同業他社のやってる事を研究するのはものごとの定石だが私はやらない。というかやったがハマらなかった。何故かと言うと基本的にブログというのは、素人が書いた日記という事。専門家でもなんでもない。もちろん自分もそう。はてなで紹介されてる、記事を見ると基本的には質が悪い。自分の記事が質が良いなんて言わない。ただ、自分はともかく他人の文章が良い悪いかは明確に判断出来る。まず、客観的なソースやエビデンスを提示してない。もうこれでほぼ説明終了だが、これをやってる所がほぼない。これがない記事とかどうやっても、そうゆう意見もあるのかって評価にしかならない。例えばブログを書くにしても、こういった事がありました、こう思いました、私はこうやってうまくいきました、失敗しました程度の記事なら分かるが、これが正しいです、絶対ですみたいな主張してる記事がよく見えてしまって、しかも、はてなのサービスも楽にPV稼げるからってそうゆうのばっかりフィーチャーする。特に具体的に書かないが、ジェンダー系の記事。もうネットにあふれる99%のジェンダー系の記事はゴミ。みると有害、精神に悪影響を及ぼす。どうしてもこの手の勉強したかったら、書籍で勉強すべき。というかよく調べれば結論が出てる事永遠とpv稼ぎで騒いでるしか思えない。

私は、ネタに困ったらニュースアプリかニュースサイトからネタを探すようにしてる。ニュースアプリで出てくる記事って、一応それなりのライターがやってるだけあって、ブログよりは質が段違いでいい。ニュースアプリについて以前語ってるからこちらも見て欲しい。

ochazuke.hateblo.jp