スーパーライフハックブログ☆

ダイエット、ライフハック、IT、ブログ運営などを扱ってるブログです!

他人と雑談を盛り上げる際に意識すること

自分の雑談のタイプとして、話し始めると色んなアイデアが浮かんできて楽しくなってくるが、そうなるまでがすごく大変という悩みをいつも感じていた。

一応ブログに書いて文章化するから、それなりに応用の効く考えだと思ってる。

まず、盛り上げると自分で言ってる以上自分から最初に仕掛けないといけない手間とストレスはあるのは前提だ。

また、コミュニケーションの一つに地雷を踏まないというのがあり、それを考えすぎるあまり口数が減ってきてしまう減少がある。しかし、コミュニケーションとは、お互いに地雷を踏みつき、踏みつけられるものである前提も理解して欲しい。つまり、変な事言ったらどうしようとか考えすぎない、変な事とか大抵無自覚で言ってる。この点に関しては、また別で掘り下げられるかもしれない。

本題に入るが、トークのスタートは深く考えず自分から色々喋るということ。これがコミュニケーションではかなり大事。意識すべきことはペチャクチャ喋る。その辺に歩いてる女の話をイメージすると良い。思いついた順に話す。これはトークに勢いをつけて、自分の脳にエンジンをかける意味と、相手に自分の思考回路を開示して安心感を与えるという意味がある。女性はこれがめちゃくちゃ出来るが、自分みたいに頭でごちゃごちゃコンプライアンスばっかり考えてる人間はとにかくこれが出来なくて、そして最近やっと自分のだめな部分として分かってここに行き着いた。そして、注意しないといけないのは、このテクニックは本当に雑談のときに多様すべきで、仕事で固い話するときはやらない方が良い。

自分で読み返してみて、めちゃくちゃ普通の事書いてると思ったのけど、ここまでこうゆうのを細かく説明してる記事ってないから価値はあるんじゃないだろうか。まあもっと引きこもってないで友達作って雑談した方がいいなと思ってる。